日々思うこと

日常で思ったことをまとめています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

連日の猛暑対策 違う国に聞いてみた

今年は猛暑というよりも酷暑が続きました。 熱中症対策と言われていますが 諸外国の方々にどの様にこの暑さを乗り越えているのか聞いてました。 すると、みなさん口を揃えて 「冷たいものを食べない飲まない」 「水分補給」 と言っていました。 私が聞いた国…

女子サッカーワールドカップを観て

なでしこジャパンベスト8進出おめでとうございます。 今回やっと全試合模様を見る事ができたのですが、 中々見応えのあるものでした。 どんな状況でも諦めず自分と仲間を信じて進む姿が素敵だと思いました。 何かに一生懸命打ち込む姿がこんなにも人を鼓舞す…

洋楽紹介〜人々の心の移り変わり〜 “You are perfect…”

「赤信号みんなでわたれば怖くない」 最近の世の中は随分とこの状況に近くなってきている気がする。 個性的な思想は増えてきたけれど、 一度はかっこいいと思っても気がつくと固執して それ以外のことは認められない状況が増えてきている気もしなくはない。 …

猛暑との戦い

今週のお題「ベストアイス2023」 お題を見つけて思わず書かずにいられなかった今年1のヒットアイス 『ブラックサンダーチョコミント』 7月〜販売開始されたセブンイレブン限定の新しいアイス。 チョコミント好きで新商品が出るといつも試しているのですが 個…

『生きる』てなんだろう

他の記事で書いているのですが コロナの後遺症にかかり、 様々な思考が頭をよぎりました。 『生きる』 たったの3文字。 今日思った事。 人生にはライフステージがあるということ。 0歳〜寿命まで 人は老いていくけれど、 「何歳だから」は高校生くらいまでで…

マイノリティー LGBTQについて思うこと

先程、ニュースである芸能人の方が去られたと知った。 芸能人に限らず、ネット世界、特にSNSは きらびやかに見えても、それ以上の不安と恐怖が押し寄せてくる場所であると思う。 認めて励ましてくれる意見が多いと嬉しくなる。 頑張ろうと思える。 辛辣な言…

LGBTQ、発達障害、マイノリティー

今日のニュースで「ジェンダーアイデンティティー」という言葉が出てきました。 全くの個人的な意見なのですが、多くの報道ではLGBTQを 枠組として捉えていて、他者と区別させてしまっている部分もあるのではと思っています。 それこそ「アイデンティティー…

LGBTQ

友達の悩みと勇気

つい数日前のこと、フランス人の友達から 「自閉症かもしれない…」 と、メッセージをもらいました。 皆さんだったらどう返事をするでしょうか? 3、4年くらい前に英語の学習アプリで知り合たっのですが、 文通やビデオ通話を何回かしていて今までも色々なこと…

トットちゃんから学んだこと【紹介】

黒柳徹子さんの有名な著書「窓ぎわのトットちゃん」 これは大人が読むと育児の参考書に、 子どもが読むと発見や遊びの参考になる一冊ではないかと思います。 登場する母親や先生の彼女への接し方には 愛情を感じられだけでなく適切なことは伝えている。 そし…

大切なものを見失う前に【大人になるということ】

もうすぐで梅雨になりそうと発表がありましたね。 今回ご紹介するのは「星の王子さま」サンテグジュペリです。 これは私の人生の1冊にもなっています。 発達障害とどのような関係があるのでしょうか。 まず、作者の考え方、物語の進め方がADHDの気質があるの…

お父さん、発達障害かもしれない。

お父さんが発達障害とわかったら読む本 宮尾益知 図書印刷株式会社 子どもの面倒を見ない。お母さんとの会話が少ない お父さんが発達障害とわかったら読む本 作者:宮尾益知 河出書房新社 Amazon 家族、特に父親や夫に発達障害や疑いを持っているなら、とても…

ADHDそれは素晴らしいこと

ADHDでよかった(新潮新書) 作者:立入勝義 新潮社 Amazon ADHD 注意欠陥、多動性障害 紹介:ADHDでよかった 立入勝義 新潮新書 ADHDは発達障害の1つであるという認識は数年前に比べると広がってきているのではと思います。 実はADHDは素晴らしい才能を秘め…

「子育て」こどもは育つ

こどもは育つ 心配してもしなくても子どもは「育ち」ます。 そこに様々な感情や思いが芽生えるので「育てる」になるのでしょうか。 今回ご紹介したいのは 「小児科医の僕が伝えたい最高の子育て」高橋孝雄 株式会社マガジンハウス 著者は慶應義塾大学医学部…

「問題児」ってみんなそうだった

書籍紹介 「子どもはみんな問題児」 著者:中川李枝子 朝潮社 こちらは短い例えがたくさん入っている文庫本サイズの本です。 「自分もこうだったな」と思うことがたくさん思い出されてきました。 子どもにとって全てが新鮮。 大人にとっての常識も真新しいこ…

「発達障害」は幻想に過ぎないのかー私が受け入れるまで総集編

Love Yourself 前々回から「発達障害」という存在を受け入れるまでの話しをしてきました。 今回はその総まとめとなります。 ①では発達障害の子たちと言われている子たちに出会い、彼らの葛藤を目の当たりにした事。 ②ではその反論についてでした。 今回1番伝…

「発達障害」は幻想に過ぎないのかー私が受け入れるまで②

発達障害について続けていきたいと思います。 前回では、周囲に上手く馴染めない子たちと出会った事から 発達障害の存在について疑いはじめたというところまででした。 今回はその反論を考えてみたいと思います。 「馴染めなかったりいじめられたりしただけ…

「発達障害」は幻想に過ぎないのかー私が受け入れるまで①

前回は大人の発達障害についてでしたが 数回に渡り、そもそも「発達障害」てあるの?という疑問について書いていきたいと思います。 あくまで私の見解となりますので、賛否両方の意見をぜひ持っていただけたらと思います。 理解されにくい世界に生きる 私が子…

大人になってから発達障害ってどういうこと?

「発達障害」 大人の発達障害 ここ数年の間に広まっている「発達障害」という言葉。 日本では「障害」と聞くと「いけないもの、悪いものや病気」と思われがちですが、海外では元から病気という感覚は薄い印象があります。「発達障害」は英語では"Devolopment…

生きづらさ【大人/子どもの発達障害】

はじめに ここ数年でよく聞く様になった「発達障害、グレーゾン」。 私が興味を持ち始めたのは、たしか学生の頃。 自分で調べながら現場や生活での経験を重ね6、7年くらいになると思います。 <経歴> ・児童発達支援事業所、放課後等デイサービスで2年間働…