日々思うこと

日常で思ったことをまとめています。

トットちゃんから学んだこと【紹介】

黒柳徹子さんの有名な著書「窓ぎわのトットちゃん

 

これは大人が読むと育児の参考書に、

子どもが読むと発見や遊びの参考になる一冊ではないかと思います。

 

 

登場する母親や先生の彼女への接し方には

愛情を感じられだけでなく適切なことは伝えている。

 

そして、子ども同士のやりとりからも

児童期の子の考え方がわかるそんな気がします。

 

 

また、想像力豊かに遊びや一つひとつに対する関わりが

丁寧に描写されているので

「こんなこともできるんだ!」とワクワクする気持ちも芽生えてくる様な。

 

 

何回でも読み返す価値のある1冊ですね。

 

 

 

◎相談サービス

ストレス、吐き出し口として、いつでも待っています ❀ 悩み、不安、心配、ストレス穏やかな雰囲気で受け止めます