日々思うこと

日常で思ったことをまとめています。

大切なものを見失う前に【大人になるということ】

もうすぐで梅雨になりそうと発表がありましたね。

 

今回ご紹介するのは星の王子さまサンテグジュペリです。

 

これは私の人生の1冊にもなっています。

発達障害とどのような関係があるのでしょうか。

 

まず、作者の考え方、物語の進め方がADHDの気質があるのではと思いました。

そして王子さま。

 

好奇心旺盛で、思ったことをすぐに声に出す、相手の意図を汲み取る事が難しい。

中学生の頃読んでいた時は

王子様のような洞察力を持っていたいと思いましたが

20歳を過ぎてからは「本当に大切なもの」を秘めている愛らしい存在に感じています。

 

発達障害の子たち、方達は純粋な方が多いと思っています。

「純粋」の定義にもよるかもしれませんが、

悪気のない、そんな印象です。

 

彼らの個性は人を鼓舞することもできる。

もちろん反対も然りですが。

これは障害有無に関わらず人類共通することでもある気がしています。

 

 

 

◎相談サービス

発達障害/グレーゾーン理解され難い気持ち聞きます 児童福祉従事、家族にグレーゾンがいる者がお話しお聞きしますꕤ