日々思うこと

日常で思ったことをまとめています。

友達の悩みと勇気

つい数日前のこと、フランス人の友達から

自閉症かもしれない…」

と、メッセージをもらいました。

 

皆さんだったらどう返事をするでしょうか?

 

3、4年くらい前に英語の学習アプリで知り合たっのですが、

文通やビデオ通話を何回かしていて今までも色々なことを相談し合ってきました。

 

最近連絡がないな…と思ってたタイミングでメッセージが届きました。

 

 

発達障害と言われて喜ぶ人はまだ少ないかもしれません。

彼女も悩んでいる様子でした。

自分は他と違う、社会に溶け込めないのではないか。

という不安が文章からも伝わってきました。

 

 

だけれど発達障害」は素敵な才能だと思っています。

 

 

他の人が感じ取れないことを感じ取れる繊細な心。

自分の気持ちに正直に生き様とする頑張り。

 

知り得ないほどの苦労を通しても

毎日懸命に生きている。

 

 

そんな人たちが多いのではと思っています。

 

 

もちろん発達障害、グレーゾーンの方だけに限ったことではないですが、

彼らを見ているとその真っ直ぐさに心が動かされる思いがします。

 

 

自信を持って発達障害と言える世の中になったらなと思いますね。

 

まだ返事は送っていないのですが、

彼女の意見を聞いてからそのように思っていると伝えられたらいいなと思っています。

 

今回は映画の紹介です↓

 

 

 

ストレス、吐き出し口として、いつでも待っています ❀ 悩み、不安、心配、ストレス穏やかな雰囲気で受け止めます