日々思うこと

日常で思ったことをまとめています。

LGBTQ、発達障害、マイノリティー

今日のニュースでジェンダーアイデンティティー」という言葉が出てきました。

 

全くの個人的な意見なのですが、多くの報道ではLGBTQを

枠組として捉えていて、他者と区別させてしまっている部分もあるのではと思っています。

 

それこそ「アイデンティティー」が尊重されていれば性別もさほど重要視することでもないのでは…と思ったり。

 

確かに、生物学的な性と好きになる対象の性が異なることを容認する文化が

まだ根付いていない日本では、合致しない人たちもいるという

認識を持つことが大切かもしれませんが。

 

 

「チョコレートドーナツ」

 

映画のタイトルをご存知でしょうか。

男性カップルがダウン症の男の子を引き取りたいと名乗り出る暖かい家族愛のストーリーとなります。

 

 

 

 

「家族」の意味を教えてくれる

命の本当の大切さを教えてくれました。

 

特にダウン症の男の子が何度も話す言葉に胸を打たれ

自然と涙が溢れてきました。

 

 

生きづらさを抱えている人々は声を上げずらい。

あげたところで認められ難い。

 

「人」として公平な権利がさらに認められる世の中になりますように。

 

mainichi.jp

◎相談サービス

ストレス、吐き出し口として、いつでも待っています ❀ 悩み、不安、心配、ストレス穏やかな雰囲気で受け止めます